「金(かね)偏に失う」と書く「鉄」人の貧乏雑日記!!

「鉄人」による気ままな旅や行事・雑事のブログ!!

胡麻斑蝶(ゴマダラチョウ) 2018年 (1)

ゴールデンウイークの1週間くらい前に 家に植えてある木の

処に蝶が止まっているのが見えました!!

生まれたばかりのせいか 人が近付いても翅に触れても

逃げようとしません!!

私は小 虫学校の頃は 昆虫採取が大好きで 毎年夏休みになると

採取用の白い網を持って 近くや遠くの野原や公園 山などへ

出掛けて行きました!!

今回その蝶に見覚えが有りましたが 種類までハッキリ記憶して

おらず 思い出そうと考えましたが なにしろ57~8年も経って

いるので そう簡単にはいきません!!

しかし 見た目で「ゴマ・・・蝶」

アザラシではないが「ゴマフチョウ」!?

意味は しっくりこないが 昔「ゴマダラチョウ」と

云ってたような気がして この二通りの名称で調べてみると

ゴマダラチョウ」が正解のようでした!!

つまり 黒地に白のまだら模様が有るという意味のようです!?

 

東京都墨田区 亀沢

f:id:k_corp_skk:20180510121452j:plain

 

しかし なぜこの蝶が 此処で生まれたのだろうか!?

今回このゴマダラチョウのお陰で もう一つ明らかになった事が

有りました!!

調べてみると この蝶は榎木に卵を産み付け 葉を食草とし

成虫は樹液を吸っているようです!!

私は榎木事態が自分の処に有る事さえ知らなかったのです!!

つまり4~5月頃になり 天気が良いと その木だけ2~3mm位の

大きさの白い綿毛のような虫が沢山フワフワと舞っています!!

それを数羽の雀たちが来て啄んでいます!!

また その葉の裏にはびっしりとその虫たちが くっ付いて

います!!

このエノキワタアブラムシ(白い綿毛のような虫)が沢山付くので

葉や木の形を写真で見て榎木(エノキ)と知りました!!

そして榎木には ゴマダラチョウが産卵し 葉が幼虫の餌となる

事も分かり 先日生まれたばかりの蝶を発見する事が多分出来た

のでしょう!!

 

東京都墨田区 亀沢

f:id:k_corp_skk:20180510122113j:plain

関根鋼管株式会社 鉄鋼事業部 販売サイト

関根鋼管株式会社 鉄鋼事業部 リニューアル ホームページへ

ステンレスパイプ販売・鉄(スチール)パイプ販売の関根鋼管株式会社

関根鋼管株式会社のパイプ・鋼材・継手販売の取り扱い製品の写真

  

#胡麻斑蝶 #2018年 #ゴールデンウイーク #昆虫採取 

#ゴマダラチョウ #東京都墨田区亀沢 #蝶 #榎木 #産卵 

#黒地に白のまだら模様