「金(かね)偏に失う」と書く「鉄」人の貧乏雑日記!!

「鉄人」による気ままな旅や行事・雑事のブログ!!

勝海舟生誕の地の碑とその事変!!(3)

安政2年10月(1855年)江戸幕府はペリー来航後 海軍を

創立するため オランダの技術導入を受けて 長崎に西洋の

教育機関として伝習所を設けました!!

練習場は長崎の西奉行所に開設 目付として永井尚志を所長格に

任命!!

教官はオランダ海軍士官や軍人 伝習生には幕臣や諸藩士

伝習生に勝海舟榎本武揚五代友厚・川村純義・佐野常民らも

ここで学び 海軍創設の基礎となりました!!

しかし 安政6年(1859年)に廃止になりました!!

 

東京都墨田区 両国公園

f:id:k_corp_skk:20171228183827j:plain

 

勝海舟坂本龍馬の出会いは どのような出会いだった

のでしょうか!?

龍馬は藩主の紹介状を携え海舟の自宅へ訪れたそうです!!

この時の海舟は軍艦奉行!!

龍馬は初対面で自分とは意見の違う海舟を斬るつもりの

ようでしたが 海舟が事前にその事を見破り自分の持論を展開し

それを聴いた龍馬は感銘を受け海舟と師弟関係に

なったようです!!

 

東京都墨田区 両国公園

f:id:k_corp_skk:20171228183931j:plain

 

江戸城無血開城!!

大政奉還旧幕府軍と新政府軍による戊辰戦争が勃発します!!

政府軍が江戸城を間近に攻めようとしている時 勝海舟

将軍徳川慶喜を説き伏せ 新政府軍の西郷隆盛のもとに訪れ

犠牲になるのは江戸庶民であると説得し 和平交渉を進め

それにより 江戸で いくさはされず無血開城に成功したのです!!

 

東京都墨田区 両国公園

f:id:k_corp_skk:20171228184026j:plain

関根鋼管株式会社 鉄鋼事業部 販売サイト

関根鋼管株式会社 鉄鋼事業部 リニューアル ホームページへ

ステンレスパイプ販売・鉄(スチール)パイプ販売の関根鋼管株式会社

関根鋼管株式会社のパイプ・鋼材・継手販売の取り扱い製品の写真