「金(かね)偏に失う」と書く「鉄」人の貧乏雑日記!!

「鉄人」による気ままな旅や行事・雑事のブログ!!

江戸東京博物館への見学!!(25)

下駄スケートとスキー!!

1877年に洋式のスケートがアメリカより

伝えられたが 高価なうえ日本には まだあまり

靴文化が浸透していなかったので 下駄に

鉄の刃を付けて氷の上を滑っていたようです!!

スキーもとっても高価でしたので竹を縦に割り

その竹の先を火で炙り 雪に潜らないように上に

反らした竹スキーを作って楽しんいました!!

このスキーは現在の物と比べると 重そうに

見えますネ!!

 

東京都墨田区 横網 東京都江戸東京博物館 東京ゾーン

f:id:k_corp_skk:20170316170002j:plain

 

風船爆弾の模型!!

1944年終戦1年前に日本軍がアメリカ本土を

爆撃するために開発したもので 和紙を張り合わせ

直径10mの気球に爆弾を積んで飛ばした

兵器です!!

9000個余りを打ち上げ300個ぐらいがアメリカに

到達したようです!!

実物はこの気球の5倍の大きさだそうです!!

もう亡くなりましたが 私の知っていた東大の

k先生はこの風船爆弾原子爆弾を積み

アメリカ本土を爆撃する計画を立てていた

ようでしたが アメリカのB-29爆撃機による

広島への原爆投下の方が早かったそうです!!

後に この先生は栃木県の日光に高速道路を通す

だけの為に歴史の有る杉並木や名所を無くす事に

大反対し 高速道路を迂回させ歴史と環境を

守った事も私は知っています!!

 

東京都墨田区 横網 東京都江戸東京博物館 東京ゾーン

f:id:k_corp_skk:20170316170156j:plain

関根鋼管株式会社 鉄鋼事業部 販売サイト

関根鋼管株式会社 鉄鋼事業部 リニューアル ホームページへ

ステンレスパイプ販売・鉄(スチール)パイプ販売の関根鋼管株式会社

関根鋼管株式会社のパイプ・鋼材・継手販売の取り扱い製品の写真