「金(かね)偏に失う」と書く「鉄」人の貧乏雑日記!!

「鉄人」による気ままな旅や行事・雑事のブログ!!

生もろこし もろこしあん 茶菓仙(さかせん)

東北の小京都と云われる 秋田県角館(かくのだて)の

お土産を頂きました!!

秋田県仙北市角館町 株式会社唐土庵いさみやの

生もろこしのお菓子です!!

 

東京都墨田区 亀沢

f:id:k_corp_skk:20160612191710j:plain

 

もろこしと云うお菓子は焼き菓子なのでとても硬い

というイメージが有りました!!

しかし 生もろこし もろこしあん 茶菓仙の三種類の

唐土は とてもモロク 指で少し強く挟んで持っても

形が崩れる程です!!

だが このモロさが口に入ると 口の中で唐土

溶けて 甘い香りが口全体に広がり 何とも言えない

上品な味がしますねー!!

 

東京都墨田区 亀沢

f:id:k_corp_skk:20160612191815j:plain

 

又 角館と云う町は徳川秀忠の時代 佐竹義宜が秋田

に入り 一族の芦名義勝が街づくりを始めました!!

町の仕組みは 内町(武家屋敷)と外町(町人の町)を

造り 道路は碁盤の目のように張り巡らしたが 内町は

見通しがきかないように 外町は寺院などを配置し

防衛を図ったそうです!!

後に佐竹義隣(よしちか)が入所

義隣は京都の公家の出身である事から 町には京風

の地名が付けられました!!

義隣の子 義明に京都の西三条実号(さねな)の娘を

迎えた時の輿入れの際に「枝垂れ桜」の苗木を

持ち込み その枝垂れ桜が町に広がり 現在の態を

成しているようです!!

 

東京都墨田区 亀沢

f:id:k_corp_skk:20160612191924j:plain

ステンレスパイプ販売の関根鋼管株式会社